【寝屋川市】家族で行ってみる? 7月31日(金)12:00〜、14:00〜アドバンスねやがわ1号館ではちかづきちゃん・ねや丸くんの写真撮影会
いよいよスタートした2026年の夏休み。日々、家族で楽しめるイベントをリサーチしている家庭も多いのではないでしょうか。

そんなご家庭に朗報! 寝屋川市のマスコットキャラクター、はちかづきちゃん・ねや丸くんと写真が撮れるイベントが7月31日(金)に開催されます。

会場となるのは、京阪寝屋川市駅東側すぐの「アドバンスねやがわ1号館」。1階エレベーター前の特設コーナーで開催です。

ねや丸くん・はちかづきちゃんの着ぐるみと広瀬市長(2024年にじいろマルシェにて撮影)
はちかづきちゃんは、寝屋川市に伝わる民話「鉢かづき姫」をモチーフにしたキャラクター。お花がとても好きで、寝屋川市の木である「さくら」模様の鉢がトレードマークです。
ねや丸くんははちかづきちゃんのお友だちとして誕生した、山陰三位中将の四男(宰相)をモチーフにしたキャラクター。
二人とも寝屋川市内のイベントはもちろん、ときには市や府を飛び越えての活躍もするなど、引っ張りだこな存在です。

スマートフォンを持参すれば、そんな二人と写真撮影ができるという特別なイベント。間近で会ってみると、その大きさにびっくりするお子さんもいるかもしれません。駅前ですので、お出かけの前後に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
- 住所
- 〒572-0837 大阪府寝屋川市早子町23-1






