【寝屋川市】ミニストップ、寝屋川市内1店舗を含む全国23店舗で「一度店頭に並べた商品の消費期限ラベルを貼り直す」など発覚。改善のため全店舗で手づくり弁当など販売中止へ

ミニストップの看板
ミニストップ株式会社は、一部店舗において手づくりおにぎり、手づくり弁当、店内加工惣菜の消費期限表示に誤りがあったと発表しました。
2025年8月18日付「消費期限の表示誤りについてのお詫びとお知らせ」によれば、
- 店内厨房にて製造した商品に一定時間ラベルを貼付せず、消費期限を延長した
- 一度売場に陳列した商品に、再度消費期限が記載されたラベルを貼付した
などの事案が、全国23店舗で判明したということです。
また、この問題を受けて、改善対策を完了するまでの間、全店舗において手づくりおにぎり、手づくり弁当、店内加工惣菜の販売を中止するとのことです。
問題が発覚した23店舗のうち、大阪府下の店舗(8月16日時点)は、吹田清水店・茨木藤の里店・茨木彩都あさぎ店・寝屋川上神田店・東大阪若江北町店・ 大阪諸口5丁目店・門真柳田町店・大阪浜 2 丁目店・北堀江店・東大阪衣摺店・ 大蓮東3丁目店です。

ミニストップの手づくりおにぎりの例(寝屋川大利元町店オープン時に撮影)
「ミニストップ寝屋川上神田店」はこちら↓