【寝屋川市】NYNYの新人シャンプーコンテストで寝屋川店 河合茉奈さんが優勝。新卒美容師の奮闘、NYNY寝屋川店のこだわりに迫る!

NYNY寝屋川店

寝屋川市東大利町にある美容院、「NYNY寝屋川店」。そこでアシスタントとして働いている新卒美容師さんが優秀な成績をおさめました。株式会社ニューヨーク・ニューヨーク本社で2024年7月29日に開催された「第12回 新人シャンプーコンテスト決勝戦」での優勝を勝ち取ったのです。

新人シャンプーコンテストで優勝した河合さん

河合さんのソロショット2

河合茉奈さんは、今年度の新入社員としてNYNY寝屋川店のアシスタントになりました。入社を決めた理由は「サロンの雰囲気が良かったから」だといいます。

アシスタントからスタイリストに昇格するにはおよそ3〜4年間かかるそうで、美容師としての道のりは始まったばかり。「お客様の髪の毛を触るときは、まだ緊張します」という河合さんですが、NYNY新卒採用美容師の中からシャンプー技術のナンバー1と認められたということは、腕前に自信あり?

自信は全然なかった。泣きながら練習してました

シャンプーをしているようす

河合さん: 自信は全然なかったです。ネガティブな性格なので、そもそも決勝戦に行く前段階の「エリア代表」に選ばれたことも信じられなくて。決勝戦の前は泣きながらシャンプーの練習をしていました。

ー 具体的に、どういうことに気をつけながら練習されていたのでしょうか?

河合さん: お湯の温度や、耳に水を入れないようにとか…。手のひらの角度にコツがいるんです。あとは力の加減や、リズム感ですね。

ー シャンプーにリズム感ですか? 

河合さん: ゆっくりにするところと、速くするところとの緩急をつけてシャンプーします。「波の音」をイメージしながら練習するといいよ、と指導してもらいました。

ー たくさん意識しながら練習されたんですね。決勝戦本番での手応えはどうでしたか?

河合さん: 審査員の方にシャンプーするんですが、それがすごく緊張しました。でも、寝屋川店のメンバーが応援に駆けつけてくれて。おかげで頑張れましたし、時間配分もうまくいきました!

お客様の「気持ちよかった」がうれしい

大変だけど楽しいシャンプー

ー 入社されたばかりですし、まだ大変なことも多いですよね。毎日仕事をするなかで喜びややりがいを感じることはありますか?

河合さん: やっぱり、私のシャンプーに「気持ちいい〜」と言ってくださったり、ほめていただけたりしたときはうれしいですね。とくに寝息が聞こえてきたりすると、めっちゃうれしいです!

ー 寝息を立てて眠ってしまうのは、こっちとしては恥ずかしいんですが…。

河合さん: お客様はそう思われるかもしれないですけど、こちらは全然気にしてませんよ。むしろそれだけリラックスしてくださっているんだと、感激します。

シャンプーを「ご褒美タイム」としてくつろいで

ここからは、NYNY寝屋川店の店長、森田さんにもお話をうかがいます。

ー 河合さんのお話を聞いていて、シャンプーひとつにしてもたくさんの工夫をされているんだなと思いました。森田店長にとって、シャンプーとはどのような位置付けなのでしょうか?

NYNY森田店長

森田店長: そうですね。洗浄するという目的はもちろんあるのですが、やっぱり「リラックスできる時間」というのが大きいと思います。自宅でのシャンプーって、泡をつけてから40秒〜1分間ほどしかしないと言われているんですよ。それに対して、美容院では5分くらいかけてしっかり洗っていく。お客様にとっては、目を瞑って何もしなくていい時間なんです。美容院でのシャンプーを「ご褒美」だと思ってリラックスしてほしいですね。

NYNY寝屋川店のシャンプー台

ー シャンプー中に、もし「ちょっとだけお湯が熱いな」とか、「ここをもっと洗ってほしい」などという要望があれば伝えてもかまわないんでしょうか?

森田店長: もちろんです! どんどん伝えてほしいです。統計では、約3割のお客様が「シャンプー中に違和感があっても言い出しづらい」という意見を持っているそうなんです。お客様の好みに合ったシャンプーを提供したいですし、僕たちからすると遠慮なく言っていただいたほうがうれしいですよ。

NYNY寝屋川店を居心地のいい場所に

ー 最後になりますが、森田店長には「NYNY寝屋川店が大切にしていること」を、河合さんには「今後どんな美容師になっていきたいか」を教えていただけたらと思います。

森田店長と河合さん

森田店長: NYNY寝屋川店では、お客様が堅くならずに居心地がいいなと思えるような心がけをしています。こだわりとしては、「いらっしゃいませ」ではなく「こんにちは」という言葉を使うようにしていますね。また、基本的なことなんですが「ありがとう」というワードもすごく大切にしています。

河合さん: まだまだブローの技術に悩むなど難しいこともあるのですが、技術を磨いていくのは当たり前のこと。お客様の要望を細かく汲めるような、気配りのできる美容師を目指したいですね。「また来たい」「リラックスできる」と思っていただけるような美容院づくりを、アシスタントから率先してやっていきたいです。

NYNY寝屋川店の店内

アシスタントから店長まで、「お客様にとって居心地のいい場所にしたい」という心がけが共通しているNYNY寝屋川店。店内は大きな窓から光が射し込み、開放的な印象です。寝屋川市駅から徒歩1〜2分という立地でありながら、日々の喧騒を忘れさせてくれる空間でしたよ。

NYNY寝屋川店のアクセス

お店の場所は寝屋川市駅西口すぐのベル大利商店街入り口、「ファミリーマート京阪寝屋川市駅前店」の2階です。

NYNY寝屋川店」はこちら↓

2024/09/13 06:21 2024/09/13 06:21
maimai

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ