【寝屋川市】2024年「萱島まつり(萱島神社夏大祭)」初日のようす。和太鼓パフォーマンスも!

萱島神社の写真

2024年7月27日〜28日は、萱島神社夏大祭(萱島まつり)です。

萱島の出店

7月27日、18:30ごろの様子です。一級河川・寝屋川に沿って屋台がたくさん出ており、たくさんの人で賑わっていました。

京阪電車の高架

反対を向くと京阪電車の高架が見えますね。

夏の風物詩! 屋台がたくさん

きゅうりの一本づけ

萱島まつりの出店は、数が多いだけに個性豊か。火照った喉をうるおしてくれるきゅうりの一本漬けや、

チョコバナナの出店

昔から人気のチョコバナナ。

りんご飴の屋台

流行が再熱しているりんご飴などフルーツ飴のお店もいくつかありました。

スーパーボールすくいを遊ぶこども

スーパーボールすくいは、どの時代の子どもにも人気ですね。

金魚すくいのお店

近年ではあまり見かけなくなってきた金魚すくいも2店ほどありました。

射的の屋台

射的は、子どもも大人も夢中になって遊んでいましたよ。

萱島神社では和太鼓などのパフォーマンスも

くすの木の舞台

19:30からは奉納芸能。萱島神社の舞台でパフォーマンスが行われていました。

くすの木の舞台

「萱島くすの木太鼓」という和太鼓チームが、一糸乱れぬパフォーマンスを披露。踊るようなリズムで観客を魅了します。

くすの木のパフォーマンス

和太鼓の重量を感じさせない軽快な演技で、お祭りを盛り上げていましたよ。

和太鼓のあとは他にもパフォーマンス披露が続いていたようです! 寝屋川市内ではかなり大規模なお祭りだけあって、人出も多く、演者の方の気合いも感じられる熱気ある1日でした。

ちなみに、きょう7月28日には子ども神輿や盆踊りなども行われる予定です。

「萱島神社」の場所はこちら↓

2024/07/28 06:21 2024/07/28 06:21
maimai

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集