【寝屋川市】成田山不動尊の節分祭2024。連続テレビ小説『ブギウギ』の伊原六花さん・水上恒司さん・8代目おけいはんらによる豆まきの様子(写真27枚)

成田山不動尊で行われた節分祭

2024年2月3日、香里園にある成田山不動尊で節分祭が行われました。その様子を写真とともにレポートします。

節分祭の直前の様子

毎年著名人が豆まきをすることで有名な成田山不動尊。今年もたくさんの人が訪れ、登場を心待ちにしていました。

成田山不動尊の豆

屋外に特設された舞台には、千升大福枡が置かれています。成田山不動尊の節分祭で使用される落花生の総量は2,000kgで、特設舞台からの豆まきだけでも1回あたり250kgを使用するそうです。

ミャクミャクなど登場

最初に登場したのは大阪・関西万博のキャラクターであるミャクミャク。みんなに手を振ったりなどして、愛嬌を振りまいていました。

舞妓さんたち

6名の芸妓さん・舞妓さんも来られました。

寝屋川市長・広瀬けいすけさんの様子

寝屋川市長・広瀬けいすけ氏の姿もあります。

著名人の登場

宮川花子さんは車椅子で登場されました。

成田山不動尊に訪れた伊原立花さんら

そして今回のメインゲストとも言える、伊原六花さん・水上恒司さん。落ちた豆を誰かが拾ってしまった場合は笛が鳴るので豆まきを中止することなどの諸注意事項を、真剣に聞いておられます。

お祈りをする人たち

今回の主願は「能登半島地震の被災地復興」「大阪・関西万博成功」、そして交通安全だということで、みんなで手を合わせます。

立ちあがる宮川花子さん

続いて著名人が一人ずつ紹介されます。宮川大助さんやフリーサイズさんの手を借りながら立ち上がった花子さんは、観客に向けてピースをされていましたよ。

桂さんやおけいはんの三浦さん

11:00ごろから、いよいよ豆まきのスタートです。手前におられるのが桂福団治さん(左)、8代目おけいはんの三浦理奈さん(右)。奥側が桂文福さん(左)、宮川さゆみさん(右)です。

おけいはんの三浦理奈さん

次々と豆をまいていきます。

宮川さゆみさんの優しい豆まき

宮川さゆみさんは、直接豆を入れてあげるような優しいシーンも。

水上恒司さん、伊原六花さんの豆まき

水上恒司さん、伊原六花さんも豆をまいていきます。

豆をキャッチしようとする人たち

紙袋を広げて豆をキャッチしようとしたり、写真撮影に集中したりと、いろいろなスタイルでみなさん楽しんでいました。

勢いよく豆を投げる水上恒司さん

裃がはだけるほど、力いっぱい豆を投げる水上恒司さん。

成田山不動尊での節分祭の伊原立花さん

両手いっぱいに豆をスタンバイする伊原立花さんと、勢いよく投げすぎて肩が痛くなった様子の水上さん。

裃を直してもらう姿

はだけた裃を直してもらっている水上さんを見て、思わず笑ってしまう伊原さんです。

伊原立花さんと水上恒司さん

裃を直してもらってもまた取れていました。それだけ一生懸命に豆をまいてくれていましたよ。

伊原立花さんと水上恒司さんの豆まきの様子

お二人とも、楽しそうに豆まきをしてくれているのが印象的でした!

豆まきの終盤

11:15ごろ、豆まきの終了の合図がありました。

豆まきを終わる様子

最後に締めの挨拶があります。

成田山不動尊での節分祭

お二人とも、終了間際まで和やかな雰囲気でした。

桂さんと伊原さん

桂文福さんと伊原さんが握手を交わすシーンも。

肩を気にする水上恒司さん

水上さんはやはり肩が気になるようです。大丈夫でしょうか。

成田山不動尊でみんなに手をふる伊原立花さん

伊原さんは去り際まで参拝客に手を振ってくれていましたよ。

成田山不動尊の節分祭の屋台

たくさんの屋台も並んでおり、豆まきのあとは食を楽しみながら帰る人もいました。

成田山不動尊」はこちら↓

2024/02/03 20:01 2024/02/15 10:40
maimai

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集