【寝屋川市】あす1月30日まで『しょうじフェア』がアルカスホールで開催。障害のある方による木工・さをり織り製品などが買えます

アルカスホールで開催中のしょうじフェア

2024年1月30日(火)まで、アルカスホール1階ギャラリーで「しょうじフェア」が開催されています。ワークセンター小路で働く障害のある方が作った製品を展示・販売している催しで、今年で3年目になるそうですよ。

しょうじフェアの様子

「手織り班」「木工班」「紙漉き班」「軽作業班」による製品が並びます。

手織り班のマフラー

「手織り班」によるマフラー。さをり織りのあたたかみのあるデザインでとてもかわいいですね!

手織り班のペンケース

ペンケースやUSBポーチなどの小物もありました。

手織り班のヘアゴム

カラフルでおしゃれなヘアゴムは、ちょっとしたギフトにもよさそうです。

刺繍入りの靴下

靴下に刺繍でワンポイントを施し、個性的なアイテムに仕上げています。

木工班の木のおもちゃ

「木工班」からは、定番の木のおもちゃなどがたくさん。見本もあり、実際に触ってみることができましたよ。

木工班のマグネット

かわいいマグネットは1つ1つ違うデザインで、見ているだけで楽しくなります。

木工班のはんこ

紙モノに押したくなるハンコも。

木工班の作品たち

お箸やインテリアなどもあり、どれも丁寧に作られている印象でした。

紙漉き班の封筒

「紙漉き班」では、木の皮や牛乳パックを使って紙漉きをしているそうです。

紙漉き班の個性的なメモ

こちらはふせんメモ。柄が個性的でかわいいですよね!

軽作業班のぞうきん

紙漉き班のとなりには、「軽作業班」によるぞうきんが展示されています。ぞうきん=真っ白なものというイメージがありましたが、柄入りのものだとお掃除が楽しくなりそうですね。

軽作業班によるガーゼ製品

はんこが押されたガーゼは、赤ちゃんのお世話にも役立ちそうです。

しょうじフェアのバッグなど

エコバッグや、バッグなどのファッションアイテムもたくさんありました。

ワークセンター小路の作業風景

写真をぼかしています

また、ワークセンター小路で働くみなさんの作業風景も展示されていましたよ。

しょうじフェアの体験会

しょうじフェアの期間中は、掛け軸作り体験や織り体験などもできるみたいです!

おやつの販売

クッキーなど焼き菓子の販売もあったので、お子さんと一緒に行かれると楽しめるのではないでしょうか。

ワークセンター小路のパンフレット

職員さんのお話によると、しょうじフェアの期間が終わっても製品がほしいときには「ワークセンター小路」に連絡すれば用意してくださるそうです。また、製品を置いてもらえるお店なども随時募集しているそうですよ。

アルカスホールの1階ギャラリー

アルカスホール」はこちら↓

2024/01/29 15:21 2024/01/29 21:24
maimai

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集