【寝屋川市】駄菓子屋さん「ちっちりや」が寝屋川市民会館前にオープン!英会話教室も始めます!

2022年10月10日、寝屋川市民会館前に駄菓子屋さん「ちっちりや」がオープンしました。

この建物は数年前まで「パティスリーアミ」さんが入居していた建物の裏側に当たります。
「パティスリーアミ」さんは、米粉を使ったケーキやシュークリームが人気の洋菓子工房で、この建物の2階でイートインもできましたが、現在は香里南之町に移転して営業されています。

この写真は2013年6月に撮影したものです。

ここでは、もっと以前は、結納品や結婚式の貸衣装を扱う「まからんや」さんが営業していました。
なぜここに貸衣装店があったのかと申しますと、寝屋川市立市民会館の中に結婚式場「若葉殿」があったからなんです。

1970年(昭和45年)、寝屋川市立市民会館のオープンとともに開業した「若葉殿」は、2001年に閉鎖されるまで31年間の間多くの市民に利用されてきました。
寝屋川市が急成長していた当時、ピーク時には年間600組を超える結婚式がありましたが、時代の流れとともにホテルなどでの挙式を選ぶカップルが増えてきたため、式場としては閉業し、現在は地下ホールとして利用されています。

何を隠そう筆者も挙式はここではありませんが、「まからんや」で揃えた結納式の一式を受け取り、貸衣装の紹介もしてもらいました。寝屋川市民の中には、市民会館で結婚式を挙げたという人や、結婚式に参加した思い出がある人もいらっしゃると思います。

話が逸れてしまいましたが、「ちっちりや」がオープンしましたので、行ってきました。

訪れたのが、閉店間際の18時前だったので、外は日が沈んで暗くなっていて、店内が明るく照らし出されています。
店内では、ホットドックや唐揚げ、コーヒーの販売もしています。

陳列棚には色とりどりの昔懐かしい駄菓子が並んでいます。

お手頃な価格のくみたてブロック。

懐かしい棒状のこんにゃくゼリー。

マイクに入ったラムネ。

駄菓子屋なので、ばら売りが多いですが、ミニサラダなど、一部の商品は袋で販売してました。

いかの姿フライや、ほたてカムひもなども美味しそう。

人参の袋は、ポン菓子です。

当てもんも、嬉しいですよね。

東小学校の近くには昔は駄菓子屋さんがありましたが、閉店して久しく、「ちっちりや」は、子どもたちの人気スポットとなるのではないでしょうか。

店主のクリスティ―ナさんは英会話の先生でもあります。

寝屋川市立中央高齢者福祉センターでこれまで英会話教室を開いていましたが、ここでも開校します。

3歳~5歳のクラスでは、遊びや歌を取り入れて自然と英会話を覚えていきます。

シニアクラスもありますので、ご興味ある方はお店に行って話を聞いてみてください。

駄菓子屋さんと英会話教室の「ちっちりや」是非一度、覗いてみてはいかがでしょうか。

【寝屋川市】芸術の秋! 寝屋川文化芸術祭のオープニングは日本センチュリー交響楽団!あなたの投票で演目が決まる!投票期間延長!

【寝屋川市】広瀬けいすけ市長と語ろう!寝屋川市民と市長のタウンミーティングを開催! 地域の課題や要望を把握し、市民満足の向上につなげます。

【寝屋川市】10月16日(日)第1回トリプル成人式(還暦式)in寝屋川市を開催!入場無料!参加者・サポーターを募集中!

「ちっちりや」はこちら↓↓↓

 

2022/10/14 07:18 2022/10/18 20:32
neyamon

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集