【寝屋川市】7月23日、寝屋川市内の新たな感染者は3人。小学校、グループホーム、老人ホームなどでの発生が相次いでいます。これまでの感染者数は34人。

2020年7月23日、新たに寝屋川市内に在住する方3人が、新型コロナウイルスに感染したことが確認されました。
これまでに感染が確認された寝屋川市在住の方は計34人となります。
うち20人は、すでに退院されています。

【寝屋川市】7月21日寝屋川市内の市立小学校の児童の関係者に感染が確認され、当該児童のクラスでPCR検査実施。

市内32例目の患者さんは、宇谷小学校2年生の女児で、同居家族あり、症状は無症状で、大阪府において入院等の調整中です。
なお、市内で陽性が確認された方の同居家族です。
クラス全員及び保健所が必要と認めた学校関係者にPCR検査を実施するとともに2週間の学級休業としています。

ランドセル

イメージです

市内33例目の患者さんは、40代男性、無職、症状は軽症で、大阪府において入院等の調整中です。
なお、市内で陽性が確認された方との濃厚接触者で、市内グループホーム(生活支援を受けながら共同生活を行う住居)に入所しています。
グループホームで生活する入所者は少数で限定されており、既にすべての家族・関係者に保健所から連絡されています。
濃厚接触者となる当該施設職員に対しては、2週間の自宅待機をしていただくことで、この間業務から離れていただくよう要請しているとのことです。

【寝屋川市】7月18日グループホームに入所の50代、60代の女性ふたりの陽性が判明。先に陽性が判明したグループホーム職員の濃厚接触者。

車いす

イメージです

市内34例目の患者さんは、10代の女子学生(市外)、同居家族には、市内学校関係者がおられますが、既に陰性が確認されています。
症状は軽症で、大阪府において入院等の調整中です。
感染経路は現時点では不明ですが、市保健所において、上記患者の行動確認(疫学調査)を行い、既に濃厚接触者を特定しており、同居家族を含め、2週間の自宅待機を行います。

女子学生

イメージです

寝屋川市では、濃厚接触者には、2週間の“自宅待機”の間、市独自の配食サービスや買物代行などのサポートを行っています。

お弁当

イメージ

また、大阪府発表の事例2650例目で確認された市内31例目の患者さんは、90代女性、無職、同居家族なし、症状は軽症で、大阪府において入院等の調整中との発表がされていましたが、この方が特別養護老人ホーム「東神田の里」の入所者であることを施設側が、自主公表されました。
保健所の指導のもと、施設の消毒を行うなど、適切に対応されております。
なお、既に濃厚接触者は特定しており当該施設職員に対しては、2週間の自宅待機をしていただくことで、この間業務から離れていただくよう要請しているとのことです。

【寝屋川市】7月22日寝屋川市内に在住する方4人が、新型コロナウイルスに感染したことが確認され、これまでの感染者は31人に。

車いす

イメージです

問合せ先

寝屋川市 健康部 保健総務課

寝屋川市 福祉部 障害福祉課

寝屋川市役所寝屋川市役所はここ↓

これらの件に関する詳細の他、府内の感染動向などにつきましては、大阪府新型コロナウイルス感染症対策サイト及び大阪府ホームページをご確認ください。

大阪府新型コロナウイルス感染症対策サイト

大阪府ホームページ(報道発表)

大阪府ホームページ(新型コロナウイルス感染症について)

大阪府庁

2020/07/24 19:51 2020/07/24 19:51
neyamon
ジモネタ寝屋川
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら