【寝屋川市】7月18日グループホームに入所の50代、60代の女性ふたりの陽性が判明。先に陽性が判明したグループホーム職員の濃厚接触者。

2020年7月18日、新たに寝屋川市内に在住する方2人が、新型コロナウイルスに感染したことが確認されました。

【寝屋川市】7月17日寝屋川市在住の20代大学生の感染を確認、24例目。すでに濃厚接触者20人以上が市独自の配食サービスを利用して自宅待機をしています。

市内25例目の患者さんは50代女性、無職、症状は無症状で、医療機関に入院予定です。
市内26例目の患者さんは60代女性、無職、症状は無症状で、既に入院されています。
なお、この二人の患者さんは大阪府発表の事例2093例目で確認された他市在住の陽性患者が勤務するグループホーム(生活支援を受けながら共同生活を行う住居)に入所している濃厚接触者です。

新型コロナウイルス感染症患者発生に関する情報(7月18日)

介護

イメージです

【寝屋川市】7月以降寝屋川市内で相次いで6人の感染が確認され、7月16日から市独自のフェーズ2へ。GoToトラベルキャンペーンはどうなる?

 

寝屋川市保健所において、行動確認(疫学調査)を行い、既に濃厚接触者を特定していて2週間の自宅待機を行います。

寝屋川市保健所

グループホームで生活する入所者は少数で限定されており、濃厚接触者については、既に個別に連絡をされているそうです。これまでに感染が確認された寝屋川市在住の方は計26人となり、うち18人は、すでに退院されています。

【寝屋川市】7月16日市内23例目60代男性の新型コロナウイルス感染が確認され、広瀬市長が声明を出しました。市内大学の感染者も5名確認され、寝屋川キャンパスは閉鎖。

寝屋川市では、濃厚接触者には、2週間の“自宅待機”をしてもらい、その間、市独自の配食サービスや買物代行などのサポートを行っています。
広瀬市長によりますと、現在すでに20人を超える市民がこのサービスを利用して、自宅待機をしているとのことで、これは外出できない濃厚接触者の方にとっても有難いサービスであり、市内に買い物に出ることによって感染拡大させないための取り組みでもあります。

問合せ先 寝屋川市 健康部 保健総務課、 福祉部 障害福祉課

寝屋川市役所

寝屋川市役所はここ↓

この件に関する詳細の他、府内の感染動向などにつきましては、大阪府新型コロナウイルス感染症対策サイト及び大阪府ホームページをご確認ください。

大阪府新型コロナウイルス感染症対策サイト

大阪府ホームページ(報道発表)

大阪府ホームページ(新型コロナウイルス感染症について)

大阪府庁

大阪府庁

大阪府庁はここ↓

2020/07/18 19:50 2020/07/19 10:10
neyamon
ジモネタ寝屋川
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら